茶道体験教室実施中

お茶を点ててみませんか?

紫織庵では、お茶を点ててみたい、飲んでみたい、という茶道に興味のある方を対象に、初めての方でも気楽に茶道体験していただける機会を設けました。お一人でも、お友達同士でも、皆様のご参加を募集しています。

「茶道」と聞いて堅苦しいものだと思われている方も多いと思いますが、決してそうではありません。利休道歌に「茶の湯とは、ただ湯をわかし 茶を点てて 飲むばかりなる事と知るべし」とあります。一口に言えば何でもないことですが、簡単なゆえに大変行い難いものなのです。これをいかに楽しく、自然に行えるようにするかが重要で、その為には、繰り返し稽古をしなければなりません。

紫織庵で、茶道体験し、豊かな心を深めてみませんか?

開催日時 毎月2回 水曜日 午後2時~午後4時の間
注)毎月のスケジュールについては、当館までお問い合わせくださいませ。尚、人数に限りがございますので、あらかじめご了承下さい。
参加費用 おひとり様 ¥1,000-
注)懐紙・菓子楊枝は当方でご用意致します。
持参する物 ふくさ・扇子・ふくさばさみ、お手持ちのものがある方はご持参ください。(なくても結構です)
服装について 洋服、着物どちらでも結構です。髪の長い方はゴム紐等でまとめてください。
注)洋服の場合、白い靴下、長めのスカート、ハンカチをご用意ください。夏季、ノースリーブはご遠慮ください。
過去の記事へ